2006年11月29日

アレルギー

7月にUPした口の周りの炎症が良い感じになってきました。
季節的なものも関係してるのか・・・exclamation&questionとも思いましたが
いやいや、去年を思い出すと年中問わずカイカイしてました。
これはやはり・・フードを替えたからexclamation&question
できるだけ口にするものは、アレルギー対応用の物を与えていました。

       7月頃の口     右    現在の口
口 011.jpg 手作りご飯.jpg

いつもは、刻んだレタス1枚分・レバーミンチ10g・ドライフード20g
(アレルギー対応&低カロリー食)を混ぜた物を朝夜食べてます。
この馬肉を食べはじめて毛艶も良くなったような・・ぴかぴか(新しい)

それに、時々手作り食も取り入れてみたりしてます。
今日は、大根・人参・白菜・馬肉をいりこで炊いた物です。
それに、デトックス効果のあるシャカシャカ・
カルシウム補給にピヨカルを加えます。
これは、『ちびっこギャングの相棒さん』のメニューを参考に
させていただきました。  

手作りご飯 003.jpg 手作りご飯 002.jpg 

 顔(笑)「ん〜良い匂い〜ハートたち(複数ハート)
      でもちょっと作り過ぎた〜あせあせ(飛び散る汗)
 
 犬(笑)「あ〜美味かった〜るんるんまた頼むな〜exclamation×2
        手作りご飯 001.jpg

ニックネーム ムッシュのママ at 21:19| Comment(18) | TrackBack(0) | 体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

あれから一年

11.18 005.jpg 11.18 002.jpg

ムッシュが突然ヘルニアになって一年が経ちました。
早いものです。
あの頃は、突然の事でオロオロするばかりで
なかなか前に進めませんでした。
毎日泣いてばかりでしたから・・・たらーっ(汗)

そんな頃の様子を左左サイドバーの別リンクにある
 『ヘルニア発症時に残しました。
少々長いので、お時間のあるとき宜しければ読んでください。

この一年、ネットを始めて・・ブログを始めて・・
沢山の方と知り合うことができ、沢山の勇気と希望をいただきました。
ブログを始めてなかったら、こんな風に前向きに
なれてなかったかも・・・しれない。
私はここが一番落ち着きます。
何より分かり合える・・って安心します。

犬を飼っていない人、飼っていても価値観の違う人にしてみれば
3時間もかけて大学病院まで行って手術、
車椅子まで作って毎日お灸やら温浴やら・・
「なんで犬にそこまでする!?」「だから犬なんて飼うもんじゃない!」
等など色んな声が・・当時の私にはかなり胸に突き刺さる言葉でした。
色んな人がいるもんです。

ムッシュがヘルニアになったことで、私はこうやって
沢山の仲間に出会うことができました。
本当に有難いことです。
いつも『ムッシュの足跡』にきてくださる方々、
本当に感謝しています。ありがとうございます。

一年を迎えた今、ムッシュはまだ自力歩行はできませんが
少しづつゆっくりと、ムッシュと一緒に過ごせる喜びを実感しながら
リハビリを続けていきます。
今後とも、どうぞよろしくです手(チョキ)




ニックネーム ムッシュのママ at 00:45| Comment(17) | TrackBack(0) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

お誕生日☆

今日でムッシュは6歳になりました。
「ムッシュ、おめでとう〜るんるん
ムッシュは近くのブリーダーさんの所で購入しました。
当時小学生だった息子が、三頭の中から「この子!」と御指名ぴかぴか(新しい)
我が家に来たときは、まだヨタヨタしてて
手のひらにのるくらいの小さな赤ちゃんハートたち(複数ハート)
それはもう可愛くて可愛くて・・我が家のアイドルでしたるんるん
     
   11.18 007.jpg   11.18 006.jpg


ムッシュはとにかく怖がりで甘えん坊な子。
大きな音や声にビビリ、電話台の下に即効隠れるんだけど
お尻が・・・「出てますけど〜あせあせ(飛び散る汗)
お散歩に出ても、ガサガサって言うと伏せて固まってしまいます。
なんて気が小さい子なんでしょう。

親バカ丸出しで申し訳ないですが、ムッシュは本当にお利口さんで
私達のいう事よく理解してくれるんです。
だから、しつけも芸も楽にできました。
「お水飲んでおいで!」と言うと本当に飲みに行くんですよ。
褒められるのが嬉しくてしょうがないみたいなんです。
何をやっても可愛いムッシュ揺れるハート

それが今では・・6kgもあるおじさんですたらーっ(汗)
それでも可愛くて愛おしくて・・仕方ないんです。
これまで、これと言って大きな病気も怪我もありませんでした。
元気で普通に生活してるのが当たり前に思っていたので
まさかこの子に、こんな小さな体に、こんな試練が降りかかるとは・・・
夢にも思いませんでした。
この11月は、誕生日というおめでたい月でもあり
ヘルニア発症という悪夢の月でもあります。
私としては、ちょっと複雑な気持ちなんです。
あの時の事を思い出すと・・今でも涙が出てきますたらーっ(汗)

でも、ムッシュが我が家に来てくれたこと
我が家に来てくれたのがムッシュだったことが、
本当良かったなって今はそう思ってます。
私だけでなく、家族全員そう思ってると思います。
だから、一年でも・・一日でも・・ちょっとでも長生きして欲しい。
5歳で半身麻痺となり、これから何年生きられるか判りませんが
残りの何年かを、静かに穏やかにゆったりとした時間を共に
過ごせたら幸せです。

そこで、お誕生日プレゼントはプレゼント
プレゼント 006.jpgプレゼント 001.jpg
上                   上
『WOOPYMODE』のチョーカー 『Dog good shop』の福袋

11月27日、ムッシュがヘルニアになっってしまった日。
今、その頃の事をちょっとづつちょっとづつ書き留めています。
書き終わったらまたここでUPしたいと思います。続きを読む
ニックネーム ムッシュのママ at 10:37| Comment(25) | TrackBack(0) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする