2007年11月28日

あれから2年

ムッシュが突然歩けなくなって2年が経ちました。
それまでは自由に駆け回っていたのに
自由を奪われ、黙って不安そうに見つめるムッシュ。

何で僕の足動かないの?
何で僕を病院に置いて帰るの?
何で痛いことばっかりするの?
何でママは泣いてるの?
僕はどうなっちゃうの?
何で?何で?

あの時、ムッシュは不安で不安で仕方なかったんだよね。
ママも不安だったよ。
ず〜っと傍に居てあげたかったし、ず〜っと抱っこしていたかった。

大変な手術を2回もさせちゃっったね。
ママもパパも、何とか前のように自由に動けるようになって欲しい。
そう思って、温灸・温浴・温湿布・屈伸運動・
ライフジャケット着てスイミング・犬用温泉等・・・
毎日絶対やらなきゃ!って必死になって、
ムッシュは少々嫌気が差していたね。
ママも正直しんどかった〜。

この先、歩けるか歩けないかわからないけど
今までのリハビリを少しずつ取り入れつつ、
ムッシュが楽しいるんるんって思うことをいっぱいして行こうね。

ムッシュはお気に入りの場所で、いっぱい空気すって
いろんな所をクンクンして、思い切り車椅子に乗って
走るのが大好きなんだよね。
ママは最近、ムッシュのしたいことをいっぱいさせてあげよう!
それが何よりのリハビリに繋がるのではと、思うようになったよ。

この2年の間、沢山の方々に励ましてもらったし
支えてもらってムッシュもママも幸せだね。
本当有難いね。
これからもみんなの励ましを支えに、
元気で楽しく前向きに、過ごして行こうね〜exclamation

そして、ムッシュの足となって助けてくれてる
車椅子を作ってくださったヒロさん・桜花パパさん、
ブログにきてくれる方々、本当に感謝しています。
ありがとうございます。








ニックネーム ムッシュのママ at 23:18| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そっか・・・。
もう2年なんですね顔(泣)
過去ログもすべて読んだので、思い出しますよ。

今日、コーギーちゃんが
頑張って車椅子で散歩してました。
すぐにムッシュ君を思い出しましたよ。

何ていうか・・・。
歩けないことは、本当に残念なことだと
思うけど、ムッシュ君はたくさんの人に
愛されていて、幸せそうに見えますよ。

これから寒くなるけど、
元気に頑張って欲しいと思います。
いつまでも応援してますからね!!
Posted by メロン at 2007年11月29日 00:08
ムッシュのママさん
こんにちは!

我が家は2005年の12月7日発病ですから、もうすぐ2年です。
でも、すっかりその日のことなんて忘れていました。今は、車いすはウランの個性だと思えます。
ワンちゃんは、病気を気に病むことがないので、私も元気をもらっています。
ムッシュくんもきっとそうですよ!
Posted by ichigo at 2007年11月29日 13:24
★メロンさん

車椅子犬=ムッシュ、
嬉しいな〜、ムッシュの事思い出してくれて。

早2年が経っちゃいました。
ムッシュは本当みんなから可愛がられて
幸せだな〜っていつも思います。

これからもムッシュらしく、ゆっくりのんびり
頑張っていきま〜す。
応援ありがとう〜ぴかぴか(新しい)
Posted by ムッシュのママ at 2007年11月29日 19:34
★ichigoさん

お久しぶりです!
ウランちゃん・チャップちゃんは元気ですか?

ウランちゃんももうすぐ2年なんですかぁ。
車椅子は個性・・本当ですねひらめき
足が動かなくても、車椅子のお陰で
他のワンちゃんと同じようにお散歩ができるんですものね。
嬉しそうにビュンビュン走ってる姿を見ると
私も元気をもらいます。



Posted by ムッシュのママ at 2007年11月29日 19:47
顔(笑)『ムッシュ君はこの2年 色々な事があったし MさんPさんも色々ムッシュ君の為にイッパイされて・・きっとムッシュ君は(嬉しいなぁ〜!)って思っていますよ!

車椅子を作っていると ブログやHPに毎日毎日(ヘルニア・リハビリ・犬用車椅子)で検索されています。 多くのワン子がヘルニアで辛い想いをしてるんだなぁ〜って感じています。

甘えん坊で怖がりで可愛いムッシュ君! お婆ちゃん・Mさん・Pちゃんとこれからも楽しく元気でいて下さい!』 
Posted by 桜花P at 2007年11月30日 22:12
2年ですか〜
ムッシュ君、ムッシュママさん
本当に頑張りましたね
とてもよく気持ちがわかります。

うちは目が見えなくなり春に2年、
腰のヘルニアも春に1年
足の感覚は戻っていないです。
おしっこウンチも上手く出来ないですが、
それでも、へこたれないうちの子も
ムッシュくんと一種でとても可愛く
前と変わりない・・・いやそれ以上の愛情がありますよね

これからも何があるか分からないですけど
いっぱい楽しい事をしていきたいです。

ムッシュくんもいっぱいいろいろな所
いけると良いね
Posted by パルママ at 2007年12月02日 10:56
もう2年経つんですね。。
ムッシュちゃんもムッシュのママさんも
すごく一生懸命やってきたのって
絶対無駄じゃなかったと思いますよ〜!

なんだってやってあげたいし
少しずつでも良くなってほしいですもんねexclamation

ムッシュちゃんは とっても愛されて
すご〜く幸せだと私めは思いますU*^^*)
少しずつ良くなっていきますように☆
Posted by ちびっこギャングの相棒 at 2007年12月02日 23:14
★桜花Pさん

ムッシュがヘルニアで下半身麻痺になって
こんなにたくさんのワンちゃんが半身不随で
不自由な生活をしていることを知りました。
でも、みんな健気に前向きに元気に頑張ってるな〜って思います。
ムッシュは足が不自由なだけで、本当元気で居てくれます。
幸せなことです。
まだまだこれからもずぅ〜っと元気で私達の傍に居て欲しいです。
Posted by ムッシュのママ at 2007年12月02日 23:35
★パルママさん

2年って過ぎてみればこんなものかと思いますが
なんていうか、上手く言えませんがとっても濃い2年だったな〜って。
ムッシュにとって、波乱万丈な2年だったのではないかと思います。
でもね、ムッシュが他の誰でもない、私達のところに来てくれてたことが本当良かったなって。
心からそう思います。
このまま元気で長生きしてくれたら、それでいいです。
Posted by ムッシュのママ at 2007年12月02日 23:44
★ちびっこギャングの相棒さん

この2年、色々やってきました〜。
やってるうち、一日でもやらなかったら
「あ〜、また後退してしまう〜」って焦りがでて
どんどんマイナス思考になっちゃって・・・
私自身、気持ちにゆとりがなくなってました。
駄目ですね〜、ムッシュなんて何時どんな時も
マイペースで「ゆっくり行こうよ!」って感じなんですよ。
いつもいつも、ムッシュには元気をもらいます。
再発さえしなければ、このまま元気で過ごしていけたらいいな〜って思います。
相棒さん、あたたかいお言葉有難うございます。
Posted by ムッシュのママ at 2007年12月02日 23:56
すっかりご無沙汰しています。
久しぶりにブログに遊びに来たら、ムッシュちゃんが歩けなくなって、もう2年経つという事を知りました。

自力で歩けるのが一番ですが、飼い主さんの方も、不自由な生活に慣れてきますよね!!ムッシュちゃんは、きっとくよくよしていないと思います。(アドの場合は11年間車椅子でしたが、最後まで元気でいてくれました。)

ムッシュちゃんが、回復する可能性もまだまだあると思います。
あせらず気長にマイペースでリハビリを続けてあげてください。
みんな応援してますよ!!
Posted by hiro at 2007年12月06日 22:36
★hiroさん

お久しぶりです!
気が付けばもう2年も経っていました。
この2年、ムッシュは大きな病気もせず
本当に元気で居てくれ、私達を癒してくれて
いつもいつも元気をもらってます。

ムッシュもアドちゃんみたいに、残りの犬生
元気で長生きしてくれたらいいな〜って思います。
リハビリは気長にボチボチやっていきます。
応援、有難うございますぴかぴか(新しい)
Posted by ムッシュのママ at 2007年12月08日 09:06
2年ですかーぁ!!!
ギュって詰まった2年間だったんでしょうネ
色んなことがありましたよねぇ
ママさん、試行錯誤してましたよねぇ
家族に愛されるムッシュ君の姿は微笑ましい&癒しですゎ☆
今後も楽しみにしてます(☆ゝω・)b⌒☆NE!
Posted by ナオ at 2007年12月13日 23:46
★ナオさん

そちらはもう雪雪雪雪・・なんでしょうね。

ナオさんの言うとおり、ギュッと詰まった2年間でした。
私自身焦っていた時期もあったり、アタフタ何をどうしたら一番いいのかわからなくなってしまったこともありました。
その度、ここに来て下さる方々にどんなにか励まされ救われたか、感謝感謝ですぴかぴか(新しい)

もうここまできたら焦りもどこかにいってしまいました。
これからも少しづつですけど、リハビリしていきますので!
マイペースなムッシュを見てやってくださいね。
Posted by ムッシュのママ at 2007年12月14日 18:05
ムッシュのママさん、(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
ちょっとご無沙汰してる間に、今年も残り数時間。
今日は年末のご挨拶に来ました〜(*´ω`*)
今年も1年間、仲良くしていただいて
ありがとうございます!
ムッシュ君のカワイイ姿には、遊びに来るたびに
とっても癒されましたです(*´艸`*)
まだまだ大変なことも多いと思いますが、これからも
ムッシュ君のこと、応援し続けますので
来年もがんばってくださいね!
で、その来年もmomoレオシュウのこと
どうぞよろしくお願いいたします!
では良いお年を〜(*´∇`)ノ 
Posted by momo at 2007年12月31日 11:45
ムッシュのママさんお元気ですかぁ??
今日で今年最後なのでご挨拶をと
思ってきました〜Uo^o^o)

今年1年仲良くしてくれて♪そして
ムッシュちゃんの可愛いお写真いっぱい見せてくれて
:*:°・☆ヾ(б_б。Uアリガトウ〜

来年も遊びにこさせて下さいね!!

良いお年をお迎えください〜☆
Posted by ちびっこギャングの相棒 at 2007年12月31日 21:24
★momoさん

こちらこそ一年間お世話になりました。
ムッシュがヘルニアになって色々あらゆることを
試しているなか、沢山の方々と知り合え温かいお言葉を頂き、
ある意味私にとって皆さんに見守られてるっていうか
ムッシュの経過を私一人ではなく一緒に見ていてくれる
っていう安心感があって本当助けてもらったな〜って実感しました。
momoさんと出会えてよかったな〜って思います。
また来年も色々あると思いますが、どうぞ宜しくお願いします。
Posted by ムッシュのママ at 2007年12月31日 23:19
忙しい中挨拶に来てくれて有難うございます!
今年一年、どうもお世話になりました。
もっともっとみんなにムッシュの様子を見ていただきたいのですが
あれやこれやとすることがたくさんあって・・・
来年も色々ありそうですが、懲りずに遊びにきてやってくださいね。
来年もどうぞ宜しくお願いしますぴかぴか(新しい)
Posted by ムッシュのママ at 2007年12月31日 23:24
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1216823
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック