2006年11月27日

あれから一年

11.18 005.jpg 11.18 002.jpg

ムッシュが突然ヘルニアになって一年が経ちました。
早いものです。
あの頃は、突然の事でオロオロするばかりで
なかなか前に進めませんでした。
毎日泣いてばかりでしたから・・・たらーっ(汗)

そんな頃の様子を左左サイドバーの別リンクにある
 『ヘルニア発症時に残しました。
少々長いので、お時間のあるとき宜しければ読んでください。

この一年、ネットを始めて・・ブログを始めて・・
沢山の方と知り合うことができ、沢山の勇気と希望をいただきました。
ブログを始めてなかったら、こんな風に前向きに
なれてなかったかも・・・しれない。
私はここが一番落ち着きます。
何より分かり合える・・って安心します。

犬を飼っていない人、飼っていても価値観の違う人にしてみれば
3時間もかけて大学病院まで行って手術、
車椅子まで作って毎日お灸やら温浴やら・・
「なんで犬にそこまでする!?」「だから犬なんて飼うもんじゃない!」
等など色んな声が・・当時の私にはかなり胸に突き刺さる言葉でした。
色んな人がいるもんです。

ムッシュがヘルニアになったことで、私はこうやって
沢山の仲間に出会うことができました。
本当に有難いことです。
いつも『ムッシュの足跡』にきてくださる方々、
本当に感謝しています。ありがとうございます。

一年を迎えた今、ムッシュはまだ自力歩行はできませんが
少しづつゆっくりと、ムッシュと一緒に過ごせる喜びを実感しながら
リハビリを続けていきます。
今後とも、どうぞよろしくです手(チョキ)




【記念日の最新記事】
ニックネーム ムッシュのママ at 00:45| Comment(17) | TrackBack(0) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「ヘルニア発症時」今読んできました。
ムッシュ君、ホントによくがんばりましたねぇ。ママさんやご家族の不安な
お気持ちもよく分かって、最後まで涙を流しながら一気に読みました。
獣医さん選び、難しいですよね。レオンも1歳になる前、詳しくは長くなるので書きませんが、ある獣医さんの判断ミスで尻尾を切られそうになったことがあるんです。幸い、別の先生のところで再度診てもらって、お薬で治してもらったのですが、あの時最初の先生の言うままにしていたらと思うと、今でも背筋がぞっとしてしまいます。
今日はママさん始めご家族にとって、当時のことをいろいろ思い出して、ちょっと辛い1日になるかもしれませんが、ムッシュ君には、大学病院の先生や、ヒロさんや桜花のパパさんも付いている!
momoはこうしてコメント書くぐらいしか出来ないのですが、いつかムッシュ君が車イスなしで歩ける日を信じて、遠いところからですがこれからもずっとずっと念を送り続けますからね〜!!
( ̄人 ̄)ムゥゥゥーーーームッシュ君、ふぁいとっ!!
Posted by momo at 2006年11月27日 14:22
はじめまして。Macのままです。
「ヘルニア発症時」を読みました。
激動な日々で大変でしたね。涙が出ました。
家もこの夏、突然ヘルニアを発症し、リハビリ進行中です。発症した時の気持ち、今でも忘れられません。

ムッシュのまま同様、ホームページを私も探しまわり、ムッシュくん他、仲間がたくさんいる事がわかり、はげまされ頑張ってここまでこれました。ありがとうございます。

価値観の違いも私も感じた事があります。
でも自分が選択したことが一番わが子にとってよい事だと信じ、後悔のないよう一日一日を一緒に過ごしたいだけなんですよね。。
毎日笑顔ですごせるよう、頑張りましょうね。

わが子の笑顔が一番。かわいい寝顔が一番。ですものね!!

ムッシュ君。応援してます!!
11月はお誕生日だったんですね。
おめでとうございます。
また新たな楽しい一年を綴りましょう
Posted by Macまま at 2006年11月27日 19:10
はじめまして。Macのままです。
「ヘルニア発症時」を読みました。
激動な日々で大変でしたね。涙が出ました。
家もこの夏、突然ヘルニアを発症し、リハビリ進行中です。発症した時の気持ち、今でも忘れられません。

ムッシュのまま同様、ホームページを私も探しまわり、ムッシュくん他、仲間がたくさんいる事がわかり、はげまされ頑張ってここまでこれました。ありがとうございます。

価値観の違いも私も感じた事があります。
でも自分が選択したことが一番わが子にとってよい事だと信じ、後悔のないよう一日一日を一緒に過ごしたいだけなんですよね。。
毎日笑顔ですごせるよう、頑張りましょうね。

わが子の笑顔が一番。かわいい寝顔が一番。ですものね!!

ムッシュ君。応援してます!!
11月はお誕生日だったんですね。
おめでとうございます。
また新たな楽しい一年を綴りましょう
Posted by まっくり at 2006年11月27日 19:12
★momoさん

長文乱文の記録、早速読んでくれて
どうも有難うございますぴかぴか(新しい)

レオンちゃんも大変なことになるところだったんですね。
病院選び・・とても大事な事だと実感しました。
診る人によって違いますから。
そういう意味でも、何件か診て貰うのがいいかもですね。

momoさん、いつもムッシュの様子を見に来てくれて・・
そして励ましの言葉・・どうもありがとうねるんるん
会社で携帯電話から読んでいて、嬉しくって涙出そうでした顔(泣)

なかなか思うようにブログUPできないのですが、
頑張っていっぱいムッシュの様子を紹介したいと思います。
また遊びに来てくださいねHello

Posted by ムッシュのママ at 2006年11月27日 19:52
★Macまま?まっくりさん?

はじめまして!
長〜い記録、読んでいただいてありがとうございました。
マックちゃんもヘルニアですかぁ!?
先程マックちゃんを拝見させていただきました目
ムッシュもなんですけど、本当突然なことでビックリされたでしょう!?
でもたくさんの仲間が居てくれるって、凄く心強いしこれからの励みにもなりますよね。
お互いまだまだ可能性を信じて、ゆっくりゆっくりリハビリしていきましょう〜パンチ
これからもどうぞよろしくお願いしますexclamation

Posted by ムッシュのママ at 2006年11月27日 20:12
感動しました。しかしまじ腹立ちますね

このままさんのプログ読んでいるみなさんに

私も思うことですが、病院選びはとても大切で

飼い主の責任も大事で

あ〜〜〜うちも頑張らないと!

みなさんもどうぞがんばってください^^

Posted by koko at 2006年11月27日 20:28
★kokoさん

記録読んでいただいて、どうもありがとうございます。
飼い主である私達の判断がいかに重要か・・思いしらされました。
と同時に、専門医の経験とか腕、そして相性・信頼関係ですかね。
全てがマッチしていればそれがベストですが。
なかなか・・難しいですよね、現実はたらーっ(汗)
この一年で十年分の大変な思い・経験をしたような気がします。
今後、再発しないとも言えないムッシュの脊髄。
ただただ・・もうあの苦痛を味あわせたくありません。
楽しいことだけ、嬉しいことだけを感じて欲しい!そう願っていますぴかぴか(新しい)
そして・・もう一度歩かせてやりたい犬(足)
Posted by ムッシュのママ at 2006年11月27日 21:12
ほんと重要ですよね犬(泣)

そして、再発免れない脊髄犬(怒)

うちはまだかろうじて歩けますが

うちもまたその日がくるのかなと思うと
不安ですが

ムッシュちゃんもみんな頑張って
いるんだもんね犬(足)

頑張らなくては・・
ほんとはげませられます
ありがとうございます犬(泣)

ままさん!ムッシュちゃんわーい(嬉しい顔)紅葉

Posted by koko at 2006年11月27日 23:00
爪楊枝5.6本束で肉球の間を刺激するといいんですね!
相棒めが子犬のときから遊んでもらっていた
ダックスくんがまだ5才なのに
数日前に朝起きたら立たなくなってたってU−−。。
ヘルニアらしいんです。
数日前まで元気にお散歩してたのになぁ・・
私め結構こたえています。
まだどうなるか分からないけど、ムッシュちゃんとこで
こうやって素晴らしい記録を読むとなんだか少し
元気がでてきました♪アリガトU〃´ω`)(〃ノ_ _Uノ デスッ♪
おじいちゃん夫婦なので PCができないので
教えてあげたいと思います。
Posted by ちびっこギャングの相棒 at 2006年11月27日 23:12
★kokoさん

ワンを飼ってると色んな障害や困難が待ってるけど、
それ以上に得るものは大きいと思うのです。
一緒に頑張ろうねexclamation
Posted by ムッシュのママ at 2006年11月27日 23:21
はじめましてmomoさんの紹介で
こちらにお邪魔しましたわーい(嬉しい顔)
pompomともうします。
ムッシュくんお誕生日だったんですね
オメデトー♪c(*゚ー^)ノ*・'゚☆。.:*:・*:・'゚:*:・'゚☆キラキラ
「ヘルニア発症時」も読ませていただきましたが
色々と大変でしたねバッド(下向き矢印)
ムッシュ君がんばったねもうやだ〜(悲しい顔)
わがやのヴィーナスも椎間板ヘルニアになり
今月14日に手術して今リハビリ中です!!
ムッシュ君のリハビリ方法
参考にさせていただきたいのですが
お灸はどのように購入してるんでしょうか?
もし良かったら色々と教えてください
どうぞこれからもよろしくおねがいしますわーい(嬉しい顔)
Posted by pompom at 2006年11月27日 23:35
★ちびっこギャングの相棒さん

お知り合いのダックスちゃんもヘルニアexclamation&question
本当多いですよねたらーっ(汗)
ある日突然・・・家もそうでしたから、
お知り合いの方もさぞかしビックリされたでしょうね。
お気持ちお察しします。
私のブログが参考になるかどうかわかりませんが
少しでも元気なってがんばろうexclamationって
思っていただけるなら幸いです。
私にとっても励みになりますから!

足裏にツボがあるそうですよ。
肉球のあいだに痛覚があって、そこを刺激してやると
良いと先生がおっしゃってました。
頑張ってくださいとお伝えください。
Posted by ムッシュのママ at 2006年11月28日 08:52
★pompomさん

はじめまして!
ヴィーナスちゃんもヘルニアで手術してんですかぁたらーっ(汗)
本当にこの病気が多いことに驚いています。
こんな小さな体でこんな大変な病気を抱えて・・
かわいそうでなりません顔(泣)

ムッシュのリハビリ方法、参考になるかどうか
わかりませんが、私に出来ることでしたら
協力させていただきます。
お灸ですが、はじめは『せんねん灸』でした。
これでもいいんですが、今は『びわ温灸』をしています。左左のお気に入りショップの中の
【いぬたまねこたまオンラインショップ】で購入しています。できるだけ一日一回40〜50分、最初は10分〜徐々に延ばして今は一時間弱しています。
お陰様で、ムッシュの場合気持ちよくて寝てしまうので助かってます。嫌がっちゃうと大変ですものねあせあせ(飛び散る汗)
その子によってダメージの違いがあるので
自力歩行もそれぞれですが、「継続は力なり」を信じて
焦らず根気良く頑張っていきましょうね。
こんなブログでよければまた覗いてやってください。

Posted by ムッシュのママ at 2006年11月28日 09:10
ムッシュのママさん

23日が我が家の引越しだったため、ちょっと出遅れました(^_^;)
あの日から1年が経ったのですね。
あっという間ですよね。

ムッシュ君の闘病記、引越し騒ぎがおさまったら、じっくり読ませていただきます。

私もネットやブログがあって、そこにhiroさんやムッシュのママさんをはじめたくさんの方に出会えて、本当に救われています。
希望を捨てずに、でも今のムッシュ君をそのまま受け入れてあげ楽しい毎日を送っていらっしゃることがすばらしいと思っています。
どうぞこれからも、よろしく!
Posted by ウランのママ at 2006年11月28日 22:52
★ウランのママさん

お久しぶりです。
お引越しでお忙しかったんですね。

今まで私は、たくさんの方々のコメントによって
何度も挫けそうな気持ちを立て直すことができたんです。
本当有難いことです。
ここでのご縁は、私にとって宝物ですぴかぴか(新しい)

これから寒くなりますので、ムッシュ同様
ウランちゃんも冷えには気をつけなきゃですね。
Posted by ムッシュのママ at 2006年11月29日 18:35
ヘルニアの記録、読みました。
他人事とは思えずに涙が出てきて・・・。
桜花ちゃんとの出会いは、そもそもが
車椅子だったんですね。でも、同じ岡山で
本当にラッキーでしたね!しかも、桜花ちゃんは
今は歩行もできているとのことで。
あのピクニックを一緒にした方ですよね?

それにしても、あの小さな体に痛々しい
傷跡が見ていられませんでした。
ムッシュ君、本当に頑張ってますね!
ムッシュママさんも、ご家族の方も
大変だと思いますが、これからも
応援するので頑張って下さいね!!
本当に心から応援してますよ!

動物病院・・・。
ちょっといい加減というか、
見極めるのが大変ですよね。
Posted by メロン at 2006年12月01日 00:16
★メロンさん

長〜い記録、読んでくださってどうも有難うるんるん
ネットを初めて、色んな繋がりが広がり
こうやってメロンさんとも知り合うことが出来ました。
何かの縁ですね〜ぴかぴか(新しい)
ヘルニア・・断然ダックスちゃんに多いので
みんな気をつけてあげてください。
痛い思いをしている姿を見てるのは、本当辛いですからたらーっ(汗)
メロンさんからのエール、本当嬉しいです揺れるハート
どうも有難うございますexclamation


Posted by ムッシュのママ at 2006年12月01日 20:57
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/594624
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック