2006年12月15日

オシッコ

夕方5時頃仕事から帰宅し、ムッシュのオシッコを搾ってみると

12時頃と3時頃、母が膀胱圧迫して搾ってくれているのに

まだこんなに残っていました。

下                     下いつもはこの位です。
オシッコ 001.jpg  口 003.jpg


母曰く「なかなか空っぽにするのは難しいたらーっ(汗)」らしい。

一日中誰も家に居ない・・・そういうお家たくさんいらっしゃると

思います。

でも我が家は有難いことに、母が一日中居てくれるので

私は安心して仕事に出掛けられるんです。

だから母には感謝していますぴかぴか(新しい)

それなのにムッシュは・・私が帰ると母には目もくれず

私にベッタリで、姿が見えないと「ワンワンキャンキャン」

「まったくぅどんっ(衝撃)」と母。

すまないね〜あせあせ(飛び散る汗)だって私はムッシュのママですから〜exclamation


今もこんな感じで私の膝の上にきたくて待ってるんです。

        犬(怒)「早くパソコン閉まってよ〜exclamation×2
        下
       公園 004.jpg

ニックネーム ムッシュのママ at 20:31| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あら〜その顔に思わず笑顔になっちゃうわぁ
可愛い☆膀胱圧迫は難しいですよねーぇ
うちも結局私しか出来なかったデス。姉なんて看護士だから人間のは出来るくせに犬は怖いって言うし!母もオムツ替えるので精一杯だったみたいです。
ムッシュ君はやっぱしムッシュのママさんがいいんですね( ´艸`)
Posted by ナオ at 2006年12月16日 00:41
突然失礼します。
我が家には最近ヘルニアになってしまったダックスがいます・・・。
ムッシュちゃんのリハビリの様子を読ませていただいて、日々参考にさせていただいてます。うちも早く脚や尻尾が動くように頑張ろう!と励まされてます。

実は、今日の立派なオシッコ画像を見て、どうしても質問させていただきたくてお邪魔しました。

うちのダックスも排尿が自力なきないのですが、家族中膀胱圧迫がうまくできないんです・・・。絞りきれなくて、結局あちこちで漏れてしまったりしていて、日々「どうしたらうまくできるの?」と悩んでいるところなんです。

ちゃんと空っぽにしてあげられるコツってありますか?
獣医の先生に聞いてもどうもうまくできなくて・・・
突然すみませんが、なにかヒントが教えてください。宜しくお願いいたします。

Posted by さう at 2006年12月16日 01:09
ムッシュちゃん脚のあごのせ、かわいい〜ハートたち(複数ハート)
家もおじいちゃんが留守番のときは可愛がってくれるのに、私が帰ると一目散だもんね。顔(イヒヒ)
やっぱりどの仔も揺れるハートままが一番だよね目
膀胱圧迫、Macも練習しましたが力だけではなく、おしっこのよく出るポイントとコツがありますよね。
力まかせでも出ず、なかなか苦労したような・・
Posted by Macまま at 2006年12月16日 10:37
★ナオさん

そっかぁ〜、ぷぅさんも膀胱圧迫してたんだね。
私も慣れるまで時間かかりました。
膀胱がどこなのかわからなくてねぇたらーっ(汗)
今は何とか、家族全員できるようになったので
助かるんですけど
膀胱損傷とか怖い!って言って
私が居る時は誰もしようとしないんですたらーっ(汗)
Posted by ムッシュのママ at 2006年12月16日 17:18
★さうさん

はじめましてぴかぴか(新しい)
さうさんのダックスちゃんもリハビリ中なんですね。
家も最初の頃は上手くできなくて、かわいそうなことにお腹がパンパンになってしまったことがあるんですよ。
で、何度か先生のされている様子を拝見してて
見よう見まねでなんとかやってこれました。
なかなか上手く説明・アドバイスできないのですが・・・

オチ○チンの後ろに膀胱があって、足の付け根あたりから先の方に押すようにすると膀胱が固くなるのがわかると思います。そこでお腹がフニャフニャになるまでゆっくり出します。後先生はお腹の少し上あたりから下に向かってマッサージするようにしてもう一度膀胱圧迫してました。そうするとほんの少しですが残っているオシッコが出てくるんです。
上Macさんのおっしゃる通り、力任せではないんですよね。
こんなところで参考になるかどうか・・・
上手く伝えられなくてごめんなさいね。
でも頑張ってくださいパンチ
コツをつかめば、気持ちいいほどいっぱい出るので
何だか嬉しくなりますよるんるん
お互い、焦らずゆっくり頑張りましょうねexclamation


Posted by ムッシュのママ at 2006年12月16日 17:42
★Macままさん

そうですよね〜exclamationやっぱりママが一番ですよね揺れるハート
膀胱圧迫、なかなか苦戦しますね〜たらーっ(汗)
膀胱損傷だとか尿結石とか・・・いろんなリスクがあるのでオシッコ・ウンチだけでも自分でできたら本人の負担も軽くなるんですけどね。

Posted by ムッシュのママ at 2006年12月16日 17:50
あはは〜 分かりますよ(U≧∇≦)
うちも私め1日中仕事にでてて
母がすっごい世話をしてくれてるのに
ふたりとも私めがいたら私めにばかりくっついて
母はぶ〜ぶ〜言ってます

ムッシュちゃんはママが一番♪
かわいいですね〜Uo´艸`)むふふ♪
Posted by ちびっこギャングの相棒 at 2006年12月16日 20:38
★ちびっこギャングの相棒さん

相棒さんとこもですか〜!?
みんなそうなんですねぇ。
やっぱりママがいいんだ〜!
可愛いですね・・本当に揺れるハート
Posted by ムッシュのママ at 2006年12月16日 22:44
ムッシュままさま

アドバイスありがとうございます!
やっぱりみなさんはじめは苦労されてるんですね。
どうしても焦って力まかせにしてしまっている気がするので、もうすこしゆっくり探りながら探してみます。
先生にもやっぱり「少し上から下に押してみて」と言われてたのも忘れてました・・・・
先生やムッシュままさんのように、たくさん上手に出してスッキリさせてあげられるように日々頑張ってみます。

ありがとうございました!
またなにかありましたらアドバイス宜しくお願いいたします。
Posted by さう at 2006年12月17日 00:54
さうさんのところのワンちゃんも、
元気になってくれるといいですね〜。
と思いながら、コメントしています犬

ムッシュ君、ママさんのことが大好きなんですね。
きっと、この状況は・・・
私がママさんの母で、ママさんがうちの旦那って
感じです。
世話をしているのは私なのに、
なぜか旦那が帰ってくると
旦那にべったりです顔(ぷんっ)
まったくね〜
Posted by メロン at 2006年12月17日 02:22
膀胱圧迫難しそうですね顔(え〜ん)。。。
ムッシュのママさんお母様ご苦労さまです犬(笑)
やっぱりムッシュ君ママが1番大好き黒ハートなんですねぴかぴか(新しい)
そうやって思っていてくれて嬉しいですよね〜顔(メロメロ)
でもお母様さみしいでしょうね顔(イヒヒ)
膝まくらしてるムッシュ君とっても
安心しきっておねんねしていて可愛い揺れるハート
なんだか幸せをもらった気分でするんるん
Posted by pompom at 2006年12月17日 04:42
★さうさん

焦る気持ち、よ〜くわかりますexclamation
みんな同じなんですもの。
大丈夫exclamation×2やってるうち、あっこれこれこの感覚ひらめき
って思いますから。
焦らずゆっくり・・応援してますからHello
大して力にはなれないかもしれませんが
他の経験者の方もいらっしゃるので、いつでも
来て下さいねるんるん
Posted by ムッシュのママ at 2006年12月17日 18:38
★メロンさん

さうさんの応援ありがとう〜るんるん

メロンさんのところは旦那様にベッタリなんですかぁグッド(上向き矢印)
ママも好きだけど、パパはもっと好きって感じexclamation&question
パパはいつも良いとこ取りだからねあせあせ(飛び散る汗)
Posted by ムッシュのママ at 2006年12月17日 18:45
★pompomさん

膀胱圧迫、慣れるまでが大変なんですたらーっ(汗)
自然が一番なんですけどね。
本人も人の手を借りたくはないと思うんですよ。

ご飯食べた後とか、私がパソコン始めると
ノソノソやってきて抱っこして〜ってツンツンしてくるんです顔(汗)
長いこと膝にのっけてると足がしびれて・・顔(泣)
でも可愛いから我慢してるんです〜ぴかぴか(新しい)
Posted by ムッシュのママ at 2006年12月17日 18:52
ムッシュくん、かわいいですね。疲れて帰宅するとこんなにかわいい息子が出迎えてくれて、寄り添ってくれるなんて嬉しい限りですね!
うちは毎日世話をするのが私。なのにハナはパパが帰宅するとパパにべったりですよ。お母さんの悲しくて裏切られたような気持ちが分かります(笑)
Posted by パリエ at 2006年12月18日 18:49
★パリエさん

本当、仕事で疲れていてもホッとしますいい気分(温泉)
母には申し訳ないですが・・・私がいいみた〜い顔(イヒヒ)
でも私が居ないときは、母に付きまとってるみたいですよ。
パリエさんとこもそうなんじゃないですかぁ?
Posted by ムッシュのママ at 2006年12月18日 20:07
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/635268
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック