2006年12月23日

蒸しタオル

先週の出血騒ぎも、お薬により無事治まりました。
心配してコメントくださった方々、
        どうも有難うございましたぴかぴか(新しい)

  
と、ホッとしたのも束の間・・・
今朝からムッシュの蛇口が壊れているようで・・
オシッコがチビチビと漏れているので、マナーベルトをしています。
動くとポツーンっとマナーベルトが転がってるんですけどねあせあせ(飛び散る汗)
寒くなった頃からかな、良い感じだった足の動きとか
少し後退気味になっているような・・たらーっ(汗)
それにご飯の時、少しですが足を立たせて食べさせているんですが
今は立っていられなくなっています。
直ぐにペチャンとお尻を付いてしまうんです。
確かに足の筋肉も落ちているたらーっ(汗)
今まで何度かこういうのを繰り返してきましたので
あまり驚きはしませんが、少しでも後退気味になると
なんだかな〜顔(汗)って気分になってしまいます。
なので、今日は朝からお灸右温浴右蒸しタオルをしています。

    犬(笑)ぽっかぽっか〜で気持ち良い〜よいい気分(温泉)
    
        蒸しタオル.jpg

そんなこんなで、ママはなかなか大掃除が出来なくて焦ってますよ顔(泣)

ニックネーム ムッシュのママ at 19:56| Comment(16) | TrackBack(0) | 体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

病院

前回のオシッコネタに続き、今日は『ウ○チネタ』です。

オシッコは膀胱を手で圧迫して出しますが、
ウ○チは一日三回、綿棒にベビーオイルを付けて
肛門を刺激して出します。
ところが昨日は私達が留守中、勝手に押し出されて
出てしまったようです。
母が、そのウ○チに血が付いてたと言うではありませんか。
そして寝る前、綿棒で刺激すると・・・
 

 「血が・・・ついてる〜ぅどんっ(衝撃)


とにかくそのウ○チを持って今日病院に行き
検便と触診をしました。

「ポリープとか変なものには触れないのでそういった
心配はありませんが、途中すごく狭くなってるところがあります。
これは多分、同じ体勢でいる為に腸が変形してきたのではexclamation&question
そこのところが便が通りにくくなって炎症をおこしている
のではないかと思います。三日間お薬で様子をみて、
それでも出血があれば、内科的な原因があるので検査をしましょう!」
と先生。

ということで、一日一回くすり抗生物質を服用することになりました。

お薬.bmp
               お薬.bmp
                  上
    何やらこのくすりを、いつも飲んでるビタミンと感じ違いしている
    ムッシュ君たらーっ(汗)喜んでくれて・・何よりですけど・・ママは顔(笑)
      
ニックネーム ムッシュのママ at 21:17| Comment(18) | TrackBack(0) | 体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

アレルギー

7月にUPした口の周りの炎症が良い感じになってきました。
季節的なものも関係してるのか・・・exclamation&questionとも思いましたが
いやいや、去年を思い出すと年中問わずカイカイしてました。
これはやはり・・フードを替えたからexclamation&question
できるだけ口にするものは、アレルギー対応用の物を与えていました。

       7月頃の口     右    現在の口
口 011.jpg 手作りご飯.jpg

いつもは、刻んだレタス1枚分・レバーミンチ10g・ドライフード20g
(アレルギー対応&低カロリー食)を混ぜた物を朝夜食べてます。
この馬肉を食べはじめて毛艶も良くなったような・・ぴかぴか(新しい)

それに、時々手作り食も取り入れてみたりしてます。
今日は、大根・人参・白菜・馬肉をいりこで炊いた物です。
それに、デトックス効果のあるシャカシャカ・
カルシウム補給にピヨカルを加えます。
これは、『ちびっこギャングの相棒さん』のメニューを参考に
させていただきました。  

手作りご飯 003.jpg 手作りご飯 002.jpg 

 顔(笑)「ん〜良い匂い〜ハートたち(複数ハート)
      でもちょっと作り過ぎた〜あせあせ(飛び散る汗)
 
 犬(笑)「あ〜美味かった〜るんるんまた頼むな〜exclamation×2
        手作りご飯 001.jpg

ニックネーム ムッシュのママ at 21:19| Comment(18) | TrackBack(0) | 体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

リバウンド!?

犬(笑) 「この夏は美味しいものいっぱい食べたな〜るんるん
   

 こんなものや              あんなもの
   下                   下
夏バテ 009.jpg散歩 004.jpg

           こんなものまで・・                        
             下
        散歩 003.jpg

      そして
      ついつい甘やかした結果、
            こんなことに・・
             下
        新規イメージ.BMP

顔(え〜ん) 「ひぇ〜〜嘘でしょうexclamation&question
    先月までは6kgも無かったのに〜あせあせ(飛び散る汗)
      
    ヤバイよ ヤバイよ ムッシュ君exclamation×2
      
    過去最高だよexclamation新記録だぴかぴか(新しい)


犬(笑) 「僕って凄いexclamation&question

顔(汗) 「な訳ないっしょたらーっ(汗)

顔(チラッ) 「5.5kgまで落ちたのに・・リバウンドかしらexclamation&question

顔(汗) 「明らかに運動不足ですなたらーっ(汗)
ニックネーム ムッシュのママ at 20:48| Comment(10) | TrackBack(0) | 体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

アレルギー!?

口 011.jpg口 014.jpg

またまた出てしまいましたたらーっ(汗)
しばらく調子良かったんだけど、2.3日前から
お口の周りが真っ赤赤どんっ(衝撃)
かゆいみたいで、長〜い鼻をよく擦りつけてます。
それに気が付けば、何やら手指の間をしきりに噛み噛みしてるあせあせ(飛び散る汗)
見るとここも真っ赤赤どんっ(衝撃)
ありゃりゃ〜たらーっ(汗)
どうしちゃったんだろう〜exclamation&question

ご飯の後はお口拭き拭きするんですけどね〜。
やっぱり何かのアレルギーかも・・
今度病院でちゃんと検査しておいた方がいいのかも。

 7月25日、ムッシュの足跡にリンクしているぷぅさんが
永眠したそうです。10歳でした。
最後まで飼い主のナオさんの手作りご飯や抱っこでお外、
弟さんの愛に包まれ、とても幸せな生涯だったのではないでしょうか。
飼っているワンちゃんが亡くなるのは本当に辛く、
考えただけで胸が引き裂かれそうです。
天国に逝ったら、車椅子でなくぷぅさんの足で思い切り
お散歩して欲しいですね。
ぷぅさんのご冥福を心よりお祈りします。

ニックネーム ムッシュのママ at 09:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

夏バテ!?

手術をした半年前、ムッシュの体重6sたらーっ(汗)
術後、以前にも増して食欲旺盛になり
なんと6.2sたらーっ(汗)たらーっ(汗)

確かに、二度も大変な手術をしたのだから
栄養をつけないとexclamationってささ身やらレバーやら
買って来てはボイルしてフードと混ぜ混ぜしてました。

「ヘルニア再発防止の為ダイエットした方がいいです。」
と先生から言われ、低カロリーフードに切り替え
車椅子のお散歩効果もあり、なんとか6sに戻りました手(チョキ)

そして赤ちゃん用スケールを購入ぴかぴか(新しい)
フードには主にレタス。
たまに茹でキャベツかトマトを混ぜ混ぜエサ
お散歩も一日一回30分程犬(足)

やはり痩せにくい体質になっているそうで
なかなか体重が落ちません顔(泣)

そうこうしてるうち、梅雨からここ最近
本当に暑くなりましたあせあせ(飛び散る汗)
そのせいかムッシュは食欲が落ち、6月の時点で
なんと5.7sになってましたexclamation

最近抱っこすると
顔(汗)「軽くなったなぁ」って思っていたら案の定
5.5sになってたたらーっ(汗)
ちょっと食べないとこんなにも落ちるんだ〜あせあせ(飛び散る汗)
ま、下痢もしていないし元気はあるから
ちょっとした夏バテかなexclamation&question
相変わらずレタスの食いつきはいいでするんるん
  
    6月                 7月      
    下                 下
体重計 014.jpg 5.5キロ 004.jpg



ニックネーム ムッシュのママ at 15:44| Comment(8) | TrackBack(0) | 体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

夏バテ!?

この二日程、何だかいつもと違うムッシュ君
どうしたんだろうexclamation&questionexclamation&questionexclamation&questionexclamation&question


1いつもはハウスに入れようとすると犬(怒)グウーっダッシュ(走り出すさま)
威嚇するのに夜になると自らハウスに入って眠い(睡眠)眠い(睡眠)

顔(汗)「まだ9時きてないのにぃ、もう寝るの〜exclamation&question


日中も気が付けば自ら入ろうとするので
下半身を持ち上げてやるとヒョイと中に入っていく。

2いつもはがっついて食べるエサを残してる。
レタスがなくってキャベツ&人参&茹で汁入りエサにしたからexclamation&question
お気に召しませんでしたかexclamation&question

いつも通り今日はレタス入りエサにしてみたけど
・・やっぱり残してるあせあせ(飛び散る汗)食べるだけが楽しみなのに・・たらーっ(汗)
どうしちゃったんだろうexclamation&questionexclamation&questionexclamation&questionexclamation&question

昨日も今日も湿度が高く、ジトジトムシムシ・・
はぁ〜しんどいですぅたらーっ(汗)

夏バテ 003.jpg夏バテ 012.jpg





続きを読む
ニックネーム ムッシュのママ at 12:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする